映画 :カテゴリー

そんなに多くは観ないけれど、たまに観た映画のことを書いたりしてます。

「復活篇」のためのシンフォニー

『宇宙戦艦ヤマト復活篇オリジナルサウンドトラック』に収録された一曲。
羽田健太郎が遺した、最後のヤマト音楽。

『「復活篇」のためのシンフォニー』

続きを読む 「「復活篇」のためのシンフォニー」 »

二つの第四楽章

羽田健太郎の遺した唯一のシンフォニー。
『交響曲 宇宙戦艦ヤマト』

演奏は、1984年と2009年の2回。(収録を含めると3回)

初演では、羽田健太郎自らピアノを担当し、コンサートマスターに徳永二男、NHK交響楽団が奏でた。
もちろん、スキャットは川島和子。
五反田簡易保険ホールで行われ、ライヴ録音されている。

2009年の収録は、日本フィルハーモニー交響楽団により杉並公会堂で行われた。
# 収録と別に、2009年には再演も東京交響楽団により行われている。

よって、音源としては二つ。
1984年のライヴ版と2009年の収録版。
出来はどちらも甲乙付けがたい。
偶然ながらも私は両方の音源を持っている。

続きを読む 「二つの第四楽章」 »

映画館によってかなり違う

『宇宙戦艦ヤマト復活篇』を色んな映画館で観ています。

ひとつの作品を違う映画館で観ると、映画館によって映像や音がかなり違うことに気が付きます。
良い映画館と良くない映画館では、印象が全く違います。

こんなに違うとは“ビックリ”でしたが。。。

続きを読む 「映画館によってかなり違う」 »

伝えるべきメッセージ

『宇宙戦艦ヤマト』を知ってますか?
どのようなアニメーションか。

ヤマトとは、地球を救うために必死になる人たちの物語。
そこにヒーローはいない。
ひとりひとりの人間が、仲間を信じて、ヤマトという戦艦で闘う物語。

明日への希望を持って。

続きを読む 「伝えるべきメッセージ」 »

『檸檬のころ』観てきました!

『檸檬のころ』は豊島ミホ原作の同名小説の映画です。
主演は榮倉奈々と谷村美月。

谷村美月さんは『時をかける少女』で藤谷果穂を声優として演じた女優さん。
『時をかける少女』から谷村さん繋がりで『檸檬のころ』を知り、原作を読み、ようやく劇場に足を運びました。
三月公開の作品でしたが、関西に回ってきました。

単館系映画というわけです。

続きを読む 「『檸檬のころ』観てきました!」 »

『時をかける少女』限定版、買いました!


YOU'SED的、一押しの2006年映画『時をかける少女』が遂にDVDとなって登場です!
単館系・夏の映画ながらDVD発売日まで上映していたという、超ロングランの近年では異例の作品でしょうか。

続きを読む 「『時をかける少女』限定版、買いました!」 »

『時かけ』日本アカデミー受賞!!

第30回日本アカデミー賞の発表が昨日、行われました。
最優秀アニメーション作品賞に、『時をかける少女』が輝きました!


2006年夏、紺野真琴タイムリープ覚えたて。
少しドジで活発な高校生、真琴。友達の千昭と功介。真琴のおばさん、芳山和子。

日常・遊び・告白・事件……etc.etc...

自分の欲望のままに、タイムリープを繰り返し、何度も“やり直し”をする真琴。
好きなものは何度も食べられる。どんなトラブルだって即解決!

知らないうちに少しずつ変わっていく三人の関係。変わっていく真琴の心。
そんな真琴がタイムリープで行き着く先は──?

続きを読む 「『時かけ』日本アカデミー受賞!!」 »

『時をかける少女』〜2006年7月、少女は時をかける〜

アニメ版『時をかける少女』ようやく観てきました。
ミント神戸内にオープンしたシネコン「OS cinemas M-INT KOBE」で。
駅前の大きな映画館。
映画を観る機会が増えるかも?です。

時をかける少女―TOKIKAKE

この『時をかける少女』は、かつての『時をかける少女』とは違います。
原作、筒井康隆。
もちろん、そうなのですが、舞台を現在に移した新しい『時をかける少女』です。

主人公は、これまでの芳山和子ではなく、新たに設定された紺野真琴。
真琴のおばさんとして芳山和子は登場します。

と言っても、私自身、原作を読んでませんし、これまでの『時をかける少女』の映像作品を観てませんので、芳山和子を知らないんですね(苦笑)
もちろん、知らなくても楽しめます。
ただ、かつて《時をかけた少女》である芳山和子、浅倉吾朗、深町一夫と思わしき三人の写真が出てきたり、他にも原作を知っていれば「あっ!」って思うポイントはあるのでしょう。

『時をかける少女』。
予想していた以上に良い作品でした。

続きを読む 「『時をかける少女』〜2006年7月、少女は時をかける〜」 »

『NANA』

『NANA』を観てきました。
六本木ヒルズで(笑)

200509_img_1.jpg

映画館へはあまり足を運ばないのですが、何でだろうなぁ……?
“観てみたい”と思わせたのです。何かがね。何かの記事だったのか、テレビだったのか、何だったのか──。

続きを読む 「『NANA』」 »

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
04637
00024
00067
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.