デジモノ :カテゴリー

デジタルで便利なものが日々、発売されています。 そんなデジタル物の事について、書いています。

朝焼け〜ケータイ写真〜

画像
朝焼けの風景に、思わずパシャリと撮りました。
でも、変ですよね?この写真。
ドコモのFOMA F902iで撮ったものなのですが、古いCCDカメラで撮ったような太陽に対して縦線(この場合もフレアというのか?)が入ってしまいました。

そこで、もう一台持っていた別のFOMAでパシャリ!

画像
こちらは、FOMA SO902iWP+なのです。
フレアは入ってません。っていうか、こちらはフレアに強いCMOSセンサーですね(笑)

ちなみに両方とも、縮小こそかけていますが、他の画像処理は一切していません。

続きを読む 「朝焼け〜ケータイ写真〜」 »

電子辞書?それともテレビ???

今日から全国の県庁所在地で、地上デジタル放送が開始になったそうです。
そんな中でちょっと気になる一品をピックアップします!

地上デジタル放送の受信エリアで受信できるのがワンセグ放送。
ワンセグ放送というのは、別にケータイ向けのテレビ放送ではなくて、モバイル機器向けのデジタルテレビ放送なんですね。
最近では、ワンセグ対応ケータイから、ワンセグ対応カーナビまで色々な商品を見かけますけど、12月8日にシャープから発売されるのが、ワンセグ対応電子辞書(笑)


PW-TC900

4.3型液晶搭載の電子辞書<PW-TC900>。
「スーパー大辞林」、「逆引きスーパー大辞林」を始め、百科事典・健康・英語・ビジネス・旅行など幅広い分野のコンテンツを40種類内蔵しています。
さらにSDカードに対応しているので、辞書を増やしたり、電子ブックを読んだりすることもできます。
楽天市場で調べてみると最安値が41,790円(平成18年12月1日現在)。

その電子辞書<PW-TC900>の付加機能がワンセグ視聴機能!
ちょっと惹かれます。
4.3型って小さいんじゃないの?って思われる方、これでも大きいくらいなんです。

続きを読む 「電子辞書?それともテレビ???」 »

MP3プレイヤー「YP-U2Z」その実力は?【その2】

「YP-U2Z」vs「iPod nano」その勝敗はいかに?
いよいよ、「YP-U2Z」の性能に迫ります!!

「YP-U2Z」良いです!とても!!
私はこれを求めていた!くらい(笑)
結論から言うと、私的に「YP-U2Z」と「iPod nano」なら「YP-U2Z」に軍配をあげます。
その理由は──

 1.小さく軽い
 2.音質が良い
 3.操作性も良好
 4.FMラジオ付き
 5.USB一体型(USBメモリ型)

そんなところでしょうか。

画像

USBメモリとの比較ですが、流石にUSBメモリよりは大きいですね。

続きを読む 「MP3プレイヤー「YP-U2Z」その実力は?【その2】」 »

MP3プレイヤー「YP-U2Z」その実力は?【その1】

iPod nanoを手放して、サムスンのYP-U2Zに乗り換えました。
でもこれ、韓国製じゃなくてmade in Chinaなのね(苦笑)

【送料無料】DNSeを搭載、USB2.0に対応、本体にUSBコネクターを装備、ブルークリスタルLED採用...

これです。メモリ1GBのMP3プレイヤー、FMチューナー付き!
でも、本当はこっちを狙ってました↓(笑)

1GB内蔵MP3プレーヤー、DNSeを搭載、20gの超小型・超軽量ボディ、ネックレス一体型イヤホン採用...

同じくサムスン製のYP-F2Z、メモリ容量も同じく1GBです。
スペック的にはほぼ同一ですが、YP-U2Zの方が価格的に820円安いのと、USBメモリチックで便利そうだったので、そちらを選びました。
重さ的には、YP-F2Zが20g、YP-U2Zが28gなので、8g重いんですが。

所持していたiPod nanoは2GBモデルだったので、メモリ容量が半減してしまいました。
でも、問題はそれだけではありません。

続きを読む 「MP3プレイヤー「YP-U2Z」その実力は?【その1】」 »

一年後、買い物から小銭が消える?

こんな事、今更書いても目新しい話題ではないのですが、ただ、率直に“ドコモが凄いことを始めてしまった!”と思ったので書いてみます。
そう、今日からNTTドコモがクレジット業界に参入します!ブランド名は「DCMX」。今日から始まるのはその中でも一番画期的な「DCMXmini」──なんと12歳から入れるクレジットなのです!!

続きを読む 「一年後、買い物から小銭が消える?」 »

Suicaの衝撃!

Suicaっていうのは、今はもうお馴染みになっているJR東日本の非接触ICカード。
JR西日本ではICOCAという同様の非接触ICカードが発行されています。
さて、そのSuicaもいよいよおサイフケータイに対応したりするのですが、今回は、そのお話ではありません(苦笑)

画像

Suicaに出会ったのは、、、
何年前だろう?もう、随分前になります。5年くらい前です。

そう思って、Suicaの歴史を調べると、2001年11月18日(日)より始まっています。
なので、開始直後に出会ったようです。

ソニー側から見たSuica開発秘話は、ITmediaに詳しいのでそちらのリンクを張っておきます。
FeliCa/モバイルFeliCaの歴史を振り返る(前編)
FeliCa/モバイルFeliCaの歴史を振り返る(後編)

続きを読む 「Suicaの衝撃!」 »

iPodなの?

東京散策の帰りに足を延ばして、秋葉原へ行ってきました。
何をしに行ったかと言えば、先日発表された“iPod nano”を一目見るために行ったのです。


結果論的に言えば、iPod nanoの2GB版ホワイトを購入しました。できれば4GB版が良かったのですが、どこの店も売り切れで手に入りませんでした。

様々なレビューでも書かれているように、とっても小さい。
ケータイでAAC形式の音楽ファイルが再生できるようになり……“携帯オーディオプレイヤーはいらないかな?”って思っていた私が、“これなら嵩張らない!”と衝動買いしてしまうくらい。

フラッシュメモリ2GBで、21,800円は価格破壊と言っても良いくらい!
誰かがレビューで「(iPod miniと比べて)高い!」と書いてましたが、技術的価値を判断した上で書いていただきたいものです。ホントに。

続きを読む 「iPodなの?」 »

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
04628
00015
00067
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.