写真 :カテゴリー

写真を撮ることが好き。 良い写真はなかなか撮れないけれど、お気に入りの写真を記事にしてみます。

佐山雅弘 RED ZONE featuring 寺久保エレナ!!

去る2011年6月27日──。

『佐山雅弘 RED ZONE featuring 寺久保エレナ』のライヴが行われました。
9月からアメリカ留学のエレナさん。
別名、『寺久保エレナ壮行会』です。

RED ZONE

なんとこのフルメンバーのRED ZONEは、新宿PIT INNと洲本の二ヶ所だけと言うじゃありませんかっ!!

続きを読む 「佐山雅弘 RED ZONE featuring 寺久保エレナ!!」 »

伝+3 at Georges

“指揮者とリーダーの居ない伊太地山弦楽団”
この編成、昔、浜松の伝兵衛堂で聴いたことがありました。そのときの記事はこちら
それが、まさかまさかのジョルジュでの2days!

伝兵衛+弦楽トリオです
伊太地山伝兵衛(Vo.G.)、佐藤桃子(Vln.)、成谷仁志(Va.)、蒲谷克典(Vc.)

伝兵衛堂のときには感じなかった、違った感動があったのです!!

続きを読む 「伝+3 at Georges」 »

Red Zone?

佐山さんが素敵な人たちを連れてきてくれました!

佐山雅弘(Key.) 馬場孝喜(G.) 寺久保エレナ(As.) + 国場幸孝

なぜ、こんなメンバーが?
翌日の淡路三原高校での文化祭に『佐山雅弘クインテット Red Zone』として出演との事。

ベースの中林薫平さん抜きの前夜祭(?)でございます。

続きを読む 「Red Zone?」 »

天満橋公園のさくら

先日、天満橋公園に行ってきました。
桜がライトアップされているという情報を聞きつけて。

夕方の天満橋より大川沿いの桜と夕日

着いたときはまだ夕方。
ちょうど桜も満開で、お花見の人もいっぱい。屋台なんかも出ていました。

続きを読む 「天満橋公園のさくら」 »

比叡山のライトアップだぁー!

先日、『第12回比叡山ライトアップ』というイベントに行ってきました。
数年前からやっているのは知っていたのだけど、ひょんなことから今年は日程を知ったので。

会場は比叡山延暦寺。
京都・四条河原町から車で40分ほどです。

点灯時間は午後7時。
まだちょっと日も残っていて、周囲も明るかったのですが、日が暮れるとこんな感じで出迎えてくれます。

置行灯と灯籠の遊歩道

なかなか素敵で良い感じでしょ?
さてさて、それでは「比叡山ライトアップ」へご案内〜(笑)

続きを読む 「比叡山のライトアップだぁー!」 »

伝+3

指揮者とリーダーのいない伊太地山弦楽団。
この表現は不適切かも知れない。
そう思った、浜松・伝兵衛堂でのライヴ。

メンバーは、伊太地山伝兵衛(Vo.G.)、佐藤桃子(Vln.)、成谷仁志(Vla.)、蒲谷克典(Vc.)。

練習風景?いいえ!これが今回のセッティングです

練習風景?それともレコーディング前の打ち合わせ???
いいえ!これが今回のライヴセッティングだったりするのです。

真ん中を向いた4人を取り囲むようにお客さんが。
お客さんに背を向ける演奏者たち。
ライヴとしては物珍しい光景ですね。

続きを読む 「伝+3」 »

朝焼け〜ケータイ写真〜

画像
朝焼けの風景に、思わずパシャリと撮りました。
でも、変ですよね?この写真。
ドコモのFOMA F902iで撮ったものなのですが、古いCCDカメラで撮ったような太陽に対して縦線(この場合もフレアというのか?)が入ってしまいました。

そこで、もう一台持っていた別のFOMAでパシャリ!

画像
こちらは、FOMA SO902iWP+なのです。
フレアは入ってません。っていうか、こちらはフレアに強いCMOSセンサーですね(笑)

ちなみに両方とも、縮小こそかけていますが、他の画像処理は一切していません。

続きを読む 「朝焼け〜ケータイ写真〜」 »

新鮮!伝兵衛・石井DUOの旅

伊太地山伝兵衛と石井康二の洲本2days、終わりました。
この二人からでた今回の意外なキーワード、それは“新鮮”です。
9月下旬に始まった二人旅。
12月の終わりまで、少しの中断を挟みつつ続きます。

画像

今回の旅の目的は何といっても、チケット販売!
2007年1月26日(金)に渋谷NHKホールで自身が行う『伝兵衛50才記念ライヴ』。
本気の長期全国行脚です。
ファンサイトでは抜けてる部分も、キチンとライヴの予定が入っています。
なるほど。
この旅をサポートできるのは、石井chanしかいないなぁ、と思わず納得した次第です。

続きを読む 「新鮮!伝兵衛・石井DUOの旅」 »

うきうき温泉プラン−旅日記6

今日は山形から国道48号線を使って、作並温泉を経由、宮城県仙台市を目指します。
名付けて「うきうき温泉プラン」。
東北地方は温泉が多くありますが、この旅で入浴は二度目なのです(笑)

実は「うきうき温泉プラン」の立案は、私ではありません。
azmaxさんです。
ということで、11時に山形駅で待ち合わせだったのですが、1時間も早くメールが。
「予定よりも早く着いてしまった」
とのことなので、急いで待ち合わせ場所に行くことに。

詳細はazmaxさんのブログに詳しいので、そちらをご覧ください。

朝食にどら焼き+プリンを食べた後、国道48号線を目指し、北上します。

実は、宮城→山形入りには国道286号線を使ったルートを考えていたのですが(実際は時間の関係で山形自動車道でショートカットしました)、遠いなぁ、というのが正直なところ。
それもそのはず、地元民はそのルートは使わず、国道48号線を使う、とのこと。
確かにこちらの道は、山道ではあるものの、険しくはない。
納得。

そして、たどり着いたは「ニッカウヰスキー仙台宮城峡蒸溜所」。
無料で工場見学ができる、との事。

続きを読む 「うきうき温泉プラン−旅日記6」 »

秋田へ。−旅日記5

伝兵衛さんと別れて、当初の予定通り青森・竜飛岬へ!
そう思ったものの、地図を開くと予想以上に遠い。仕方なしに少しばかり北を目指すことに。
たぶん、写真は鳥海山。

画像

山形・酒田市から北側に望む山は、鳥海山。
旅に出て、初めて見る雪です。もっと見るかと思っていたのですが、案外、雪はないものです。
しかし、庄内平野は広い。
街を抜けると、だだっ広く田園風景が広がるので、余計に広く感じるのかも知れません。

続きを読む 「秋田へ。−旅日記5」 »

 1  |  2  | All pages

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
04963
00002
00088
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.