本 :カテゴリー

お気に入りの作家や、お気に入りの作品など。

時をかける少女

時をかける少女──。
もちろん、ご存じ筒井康隆のSF小説です。
最近、≪新装版≫が出たようです。

時をかける少女 〈新装版〉

ちなみに、今回はこの小説の話ではありません。
読んでませんしね。
何度か手に取ったことはあるのですが、あまりに有名すぎて購入まで至らないというか。
だから、「理科の実験室で……」という辺りまでは知ってるんですが、時をかけてどうなるのか?ということは知らないんですね。

さて、本題。

続きを読む 「時をかける少女」 »

おいしいコーヒーのいれ方、最新刊!

夢のあとさき

『おいしいコーヒーのいれ方』、村山由佳が書く、連載小説です。
その第10巻『夢のあとさき』が、先日発売されました。

続きを読む 「おいしいコーヒーのいれ方、最新刊!」 »

クロスゲーム

あだち充の最新作です。
野球ものだったので、読んでみようかなぁ、、、と思い、ちょいと1巻を購入してみました。

あだち充と言えば、代表作は『タッチ』でしょう。
でも、私的には『H2』が一番のお気に入りです。丁度、中学時代、リアルタイムで友人宅で読んでいたせいでしょう。でも、最後まで読んだのは、ごく最近です(笑)

続きを読む 「クロスゲーム」 »

サマー/タイム/トラベラー

1ヶ月と少し前、この本の1巻を手に取った。
新城カズマの本は読んだことがなかったので、鶴田謙二のイラストがなければ読むことはなかっただろう。
表紙の少女、悠有(ユウ)に惹かれたのだ。

サマー/タイム/トラベラー (1)  ハヤカワ文庫 JA (745)

そう、出会いからしていつも通り。表紙に惹かれないと、知らない作家の本には手を出さない。
そんな私は、帯と裏表紙の解説・ストーリーを読み、購入に至った。

7月発売の2巻(にして最終巻)がどうしても手に入らなかった。1巻はどこの書店にでもあるというのだが……。
なぜそこまでにして物語の結末を知りたいかと言えば、そう1巻はその全てを通じて、問題提起に終わっているからだ。1巻と同じ分量の2巻では、収拾がつかない程の。
つまりは、続きが気になって仕方がない。そう言うこと。

その2巻をamazonにて入手できたので、ちょっとばかし感想を書く次第である。

って、文章堅いなぁ(苦笑)
ブログなんだから、もっと、お気楽に!!

内容は、そのタイトルからしてタイムトラベル物なのだけど、ちょっと違うかも知れない。
タイムマシンは登場しないし、変な博士や悪の組織なども登場しない。それでもれっきとしたSF小説なんだそうだ(笑)

【以下ネタバレ!?注意】

続きを読む 「サマー/タイム/トラベラー」 »

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
04990
00029
00088
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.