アニメ :カテゴリー

気になるアニメーション作品をピックアップ!

『大宇宙の墓場』

宇宙戦艦ヤマト2199第三章、観てきました。
中でも気になったのが第10話『大宇宙の墓場』。旧15話『必死の逃亡!!異次元のヤマト』に当たる話ですね。
しかし、第一章・第二章や第三章の第7話『太陽圏に別れを告げて』のようなリメイクと言うより“新作”といった感じでした。

以下、ネタバレ含みます。

続きを読む 「『大宇宙の墓場』」 »

『宇宙戦艦ヤマト2199』に要望するたったひとつのこと

2012年は、『宇宙戦艦ヤマト2199』が発進します。

1974年にテレビ放送された『宇宙戦艦ヤマト』の完全リメイク。
4月7日からはテレビ放送に先駆けイベント上映で先行公開されます。全26話を7章に分けて順次公開していくようです。

が!

私の本当の期待は、テレビ放送を通じて多くの若者たちの目にヤマトが止まることです。
先入観なしに新作としてヤマトを捉えてもらえたら、そこに明日への希望を見出すことができるだろうと。

続きを読む 「『宇宙戦艦ヤマト2199』に要望するたったひとつのこと」 »

だから、僕らはナディアが好き!

『ふしぎの海のナディア』を憶えていますか?
1990年4月から1年間NHKで放送されたこのアニメーションは、(当時の)NHKっぽくなく面白い作品だった。
私にとっては“第二の宇宙戦艦ヤマト”とも言えるような話でした。

そのナディアが先月8月25日に発売された『月刊アニメスタイル第2号』で特集されています。

月刊アニメスタイル第2号 (ねんどろいどぷちナディア付属)

取り扱いショップが限られている本書を、運良く手に入れられました!

続きを読む 「だから、僕らはナディアが好き!」 »

HYPER WEAPON 2011 神なる永遠の黄昏

小林誠さんの本が出ました。

MODEL Art (モデル アート) 増刊 ハイパーウェポン2011 2011年 07月号 [雑誌]

表紙はヤマトではないです。
波動実験艦ムサシとLASTEXILEのメカです。

続きを読む 「HYPER WEAPON 2011 神なる永遠の黄昏」 »

『時をかける少女』限定版、買いました!


YOU'SED的、一押しの2006年映画『時をかける少女』が遂にDVDとなって登場です!
単館系・夏の映画ながらDVD発売日まで上映していたという、超ロングランの近年では異例の作品でしょうか。

続きを読む 「『時をかける少女』限定版、買いました!」 »

『時かけ』日本アカデミー受賞!!

第30回日本アカデミー賞の発表が昨日、行われました。
最優秀アニメーション作品賞に、『時をかける少女』が輝きました!


2006年夏、紺野真琴タイムリープ覚えたて。
少しドジで活発な高校生、真琴。友達の千昭と功介。真琴のおばさん、芳山和子。

日常・遊び・告白・事件……etc.etc...

自分の欲望のままに、タイムリープを繰り返し、何度も“やり直し”をする真琴。
好きなものは何度も食べられる。どんなトラブルだって即解決!

知らないうちに少しずつ変わっていく三人の関係。変わっていく真琴の心。
そんな真琴がタイムリープで行き着く先は──?

続きを読む 「『時かけ』日本アカデミー受賞!!」 »

『時をかける少女』〜2006年7月、少女は時をかける〜

アニメ版『時をかける少女』ようやく観てきました。
ミント神戸内にオープンしたシネコン「OS cinemas M-INT KOBE」で。
駅前の大きな映画館。
映画を観る機会が増えるかも?です。

時をかける少女―TOKIKAKE

この『時をかける少女』は、かつての『時をかける少女』とは違います。
原作、筒井康隆。
もちろん、そうなのですが、舞台を現在に移した新しい『時をかける少女』です。

主人公は、これまでの芳山和子ではなく、新たに設定された紺野真琴。
真琴のおばさんとして芳山和子は登場します。

と言っても、私自身、原作を読んでませんし、これまでの『時をかける少女』の映像作品を観てませんので、芳山和子を知らないんですね(苦笑)
もちろん、知らなくても楽しめます。
ただ、かつて《時をかけた少女》である芳山和子、浅倉吾朗、深町一夫と思わしき三人の写真が出てきたり、他にも原作を知っていれば「あっ!」って思うポイントはあるのでしょう。

『時をかける少女』。
予想していた以上に良い作品でした。

続きを読む 「『時をかける少女』〜2006年7月、少女は時をかける〜」 »

時をかける少女

時をかける少女──。
もちろん、ご存じ筒井康隆のSF小説です。
最近、≪新装版≫が出たようです。

時をかける少女 〈新装版〉

ちなみに、今回はこの小説の話ではありません。
読んでませんしね。
何度か手に取ったことはあるのですが、あまりに有名すぎて購入まで至らないというか。
だから、「理科の実験室で……」という辺りまでは知ってるんですが、時をかけてどうなるのか?ということは知らないんですね。

さて、本題。

続きを読む 「時をかける少女」 »

名作と言われるアルバム

交響組曲 「宇宙戦艦ヤマト」 Symphony

『宇宙戦艦ヤマト』というアニメーションが高い評価を受ける理由の一つが、その音楽性です。
アニメ音楽と言えば、あなたはどの作品を思い浮かべますか?
ジブリ作品?ルパン三世?最近だと、名探偵コナン?
『宇宙戦艦ヤマト』は、それらの原点とさえ呼べるのかも知れません。

続きを読む 「名作と言われるアルバム」 »

『宇宙戦艦ヤマト』を知っていますか?

時に西暦2199年──。
謎の侵略者ガミラスからの猛攻に合う地球。遊星爆弾による攻撃により放射能汚染が進み、人類が生き延びられる時間はあと一年と迫っていた。
そんな地球に大マゼラン雲にあるというイスカンダル星のスターシアから救いの手が差しのべられる。イスカンダル星には、放射能を除去するコスモクリーナーDがあるという。
大昔に沈んだ戦艦大和より甦った宇宙戦艦ヤマトは、地球人類最後の希望を乗せて、14万8千光年彼方のイスカンダル星へと旅立つ。

続きを読む 「『宇宙戦艦ヤマト』を知っていますか?」 »

 1  |  2  | All pages

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
03603
00019
00078
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.