« 『新 堂本兄弟』の巻 | メイン | 酔っぱらい伝兵衛 »

高校演劇〜兵庫県大会編〜

画像

突然、パソコンが壊れてしまったので遅くなってしまいましたが、先日、兵庫県の高校演劇県大会を観てきました。
3日間で16公演。ハードスケジュールです。
って、言いながら、今週末には近畿大会を観に行くんですけど(笑)

さて、写真は、県立東播磨の『Dream Drive』という芝居のワンシーン。
今大会で、私が一番好きだった芝居かも知れません。「好き」=「上手い」ということではないことが、面白いところで(笑)

昨年は、母校である県立洲本実業が近畿大会に行ったりと、波瀾万丈な県大会でしたけど、今年は、少し“私の好きな”兵庫県らしさが戻ってきた感がありました。
高校生の底知れぬパワーと、爽快感がある芝居が、兵庫県の高校演劇だと思ってます。

そんな兵庫県から今年近畿大会に出場するのは、全く色合いの違う二校。
滝川第二『君死にたまふことなかれ』、県立長田『今ニートに王手をかけたぁぁぁ!』。

演技力、舞台の完成度、という観点からは、甲南女子『トシドンの放課後』が、県立長田より上でした。
けれど、県立長田は、舞台構成と脚本に可能性があった。
完成した甲南女子にはない、荒々しい、秘めたる可能性が。

とは言え、私、県立長田の芝居は寝てました(爆)
まぁ、以前、近畿大会を観に行ったときも、全国へ行った滋賀県安曇川高校『割腹自殺(仮)』も寝てたような私ですから……
芝居の完成度、可能性・方向性は、個人の好き嫌いとは全くの別物ですから。

あぁ、誤解無きよう言っときますけど、『今ニートに王手をかけたぁぁぁ!』も『割腹自殺(仮)』も嫌いなワケじゃありません。

本筋に戻して。

今年の近畿大会は、本気で全国を狙ってます!あっ、兵庫がね。
25日クリスマス、初日の上演、滝川第二『君死にたまふことなかれ』は、観て損はしない芝居ですよ!!

ではでは。

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/65

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05823
00033
00034
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.