« 秋田へ。−旅日記5 | メイン | 首都高バトル〜東京の夜景は凄すぎる!?−旅日記7 »

うきうき温泉プラン−旅日記6

今日は山形から国道48号線を使って、作並温泉を経由、宮城県仙台市を目指します。
名付けて「うきうき温泉プラン」。
東北地方は温泉が多くありますが、この旅で入浴は二度目なのです(笑)

実は「うきうき温泉プラン」の立案は、私ではありません。
azmaxさんです。
ということで、11時に山形駅で待ち合わせだったのですが、1時間も早くメールが。
「予定よりも早く着いてしまった」
とのことなので、急いで待ち合わせ場所に行くことに。

詳細はazmaxさんのブログに詳しいので、そちらをご覧ください。

朝食にどら焼き+プリンを食べた後、国道48号線を目指し、北上します。

実は、宮城→山形入りには国道286号線を使ったルートを考えていたのですが(実際は時間の関係で山形自動車道でショートカットしました)、遠いなぁ、というのが正直なところ。
それもそのはず、地元民はそのルートは使わず、国道48号線を使う、とのこと。
確かにこちらの道は、山道ではあるものの、険しくはない。
納得。

そして、たどり着いたは「ニッカウヰスキー仙台宮城峡蒸溜所」。
無料で工場見学ができる、との事。

画像

仙台市内からほど近い山奥に、蒸溜所はあります。
敷地内には池があって、なぜか白鳥が数羽と鴨が羽を休めています。

この蒸溜所ではモルトウィスキーとグレーンウィスキーを作っているとのこと。
ただし、グレーンウィスキーの生成過程は危険なので見学できないそうな。もちろん、敷地内は火気厳禁です。

モルトウィスキーの蒸溜棟には蒸溜器が6器(だったかな?)設置されています。
そのすべてに、しめ縄がされていました。
ウィスキーも神頼み?
でも、パンフレットに写っている蒸溜器にはしめ縄は見えないんだよなぁ。

考えてみれば、当然のことなのですが、樽で寝かせられているウィスキーは、どんどん蒸発していって、濃くなっていくそうです。
最初は透明なウィスキーも寝かせられることで、樽の成分がしみ出し、蒸発し、琥珀色に染まっていきます。

さて、ニッカウヰスキーを後にして、温泉にはまだ時間が早いので、寄り道することに。
「秋保大滝」
初めて見た気がしない!と思ったら、azmaxさんのブログによく出てくる滝でした(笑)

画像

いやぁ、水量が凄い!水飛沫が凄い!!
ということで、ケータイで撮った写真です。デジカメは水没しそうな勢いだったので(苦笑)

画像

防水ケータイなので、半分水に浸けてこんなのを撮ってみたり(笑)

そんなに長い間いたわけではないんですが、全身がびしょ濡れです。
それでも川の水は気持ちよくて、濡れて良い服装できていれば、川に入ったんですけど。
ちょっと、残念。

画像

その本流に流れ込む、支流もあります。
とってもキレイな水の流れです。

画像

秋保大滝を見下ろす高台の近くには、茶屋がありました。
「竹豆腐」というのが、このあたりの名産のようです。来る途中にも見かけました。
どうやら、切り出した竹に豆腐が入っている、そのまんまのものらしいです。
結局、食べなかったので、真相はわかりませんけどね。

滝を満喫した後は、温泉です。
作並温泉の「一の坊」というところに行きました。
日帰り温泉でも予約が必要という高級感にあふれる旅館です。

露天風呂が涼しくて良い感じでした。

そして、仙台市内へ。
仙台といえば牛タン。
ということで、「利久」というお店に案内してくれたのですが、並んでいたので別のお店へ。
結論から言えば、そこも並んでいたのですが、さすがに疲れたので「20分くらい」との事なので、待つことに。

画像

「伊達の牛たん」というお店です。
中は高級ステーキレストラン、という感じですね。

メニューは当然、牛タンしかないんですが、そして、目の前ではずっと牛タンを焼いているんですが、注文してから出てくるまで、結構時間がかかりました。
何をやってたんでしょう?(笑)

しかし、仙台市がこれほど大きな街だとは思っていませんでした。
こんな事なら、仙台2daysを組んでおくんだった、と思っても後の祭り──。

ということで、旅も後は帰り道です。
明日は、仙台→山梨の長距離走破です(苦笑)

コメント

» azmax

トラバありがとうございます。
ぜひ今度仙台に来るときは
余裕を持ってきてください。
来年の2月ぐらいまでならご案内いたします。(笑)

» YOU

2月までッスか(笑)
冬は車で行けないなぁ……。と、それ以前に予算が問題か。
まぁ、もし行くような事があれば、またよろしくお願いしますm(._.)m

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/36

» 山形−仙台、日帰り旅行 from 山の生活

YOUさんが一人旅をしているそうなので、 日曜日、仙台駅から快速電車で山形駅に行きました。 [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2006年8月 8日 12:31

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05741
00022
00058
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.