« 佐山雅弘'Z NIGHT | メイン | 淡路支部合同発表会のお知らせ »

Red Zone?

佐山さんが素敵な人たちを連れてきてくれました!

佐山雅弘(Key.) 馬場孝喜(G.) 寺久保エレナ(As.) + 国場幸孝

なぜ、こんなメンバーが?
翌日の淡路三原高校での文化祭に『佐山雅弘クインテット Red Zone』として出演との事。

ベースの中林薫平さん抜きの前夜祭(?)でございます。

事前告知では、佐山さんとギタリストとのDUO。しかも、そのギタリストの方の名前すらわからないという状況。
しかし、どうやら寺久保エレナさんも来るらしい、というのはわかったのですが、演奏してくれるかどうかはわからない。

寺久保エレナさんは、佐山さん注目の若手サックスプレイヤー!
今年の夏休み(!!)の終わりには、『Red Zone』の一員として、数カ所ツアーを回ってたりします。
来られるなら、“是非とも演奏を聴きたい!!”そう思っていたところ。

リハーサルの様子

Key.+G.+As.でリハ。右端はDs.のゆっきー。

淡路三原高校・文化祭ステージのリハーサルを終えてメンバーが到着したのは、午後6時頃。
早速リハです。
まぁ、リハというか音合わせ。

エレナさんもサックスを出してきて演奏してくれました!
サックスの音ってこんなに大きいの!!という驚き(キーボードとギターはPAを通してる)もさることながら、演奏も素晴らしいです。
生音で聴ける贅沢感満載。

馬場孝喜とのDUO

スタートは馬場孝喜(G.)とのDUO

ライヴは8時スタート!
まずは、佐山さんと馬場孝喜さんのDUOから。

いつもは伝兵衛さんのライヴばかりで、本格的なJAZZは初めて。
佐山さんからも「JAZZを聴くときは」云々の講義あり(笑)
堅い雰囲気でスタートしたものの、何曲かするうちに次第に盛り上がってきて──!!

佐山雅弘ソロ

佐山さんのソロもあり
寺久保エレナとのDUO

あれ、佐山さん、演奏は?(笑)

続いては寺久保エレナさんとのDUO。
若いからと言って侮るなかれ。
その演奏は、佐山さんのピアノにまったく引けを取りません。
音の上では対等な関係。

アルトサックス

アルトサックスって木管楽器なんですね
TRIO!!

一部最後は、三人で!

休憩中の楽屋(?)では、佐山さんを交えてメンバーがピアニカ談義。
ここにある唯一の楽器がピアニカ。
以前、佐山さんが伝兵衛さんとのライヴで演奏したピアニカです。
ピアニカの奏法も奥が深いようです。

馬場孝喜ソロ

二部は馬場孝喜のソロから
馬場&エレナDUO

佐山さん抜きのステージ!

続いては佐山さん抜きの、馬場さんとエレナさんのDUO!
いろんな楽しい演奏を魅せてくれます。
このあたりはやはり、“演出家・佐山雅弘”の仕事?

そして、佐山さんが合流し、再び三人での演奏。

ライヴの終盤は、再び、佐山&馬場DUOに戻っていきます。
ところが、ここで問題発生!?
残り2曲を馬場さんとDUOでやるらしいが、曲が決まってないという。
客席にリクエストを問うが──

「あ、リクエストできる状態にない(笑)」

アンコールはゆっきーも登場

アンコールは国場幸孝も合流して!

アンコールにはドラムスがないため参加してなかったもう一人のミュージシャン、国場幸孝さんも参加。
曲は佐山さんの『Love Goes Marching On』です!
この曲、好きなんですよね。
DUST-PONTAの時など、何回か聴いてるからだろうけど。
もちろん、ゆっきーのプレイも含めて、大盛り上がり!!

こうして楽しい一夜は過ぎていったのでした。

ちなみに寺久保エレナさんのblogでも、この二日間の事が触れられてます。
Awaji-island・・・・・・淡路島

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/108

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05739
00020
00058
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.