« 『NANA』 | メイン | iPodなの? »

伊太地山伝兵衛−Den-bay Itachiyama−

画像

友人のazmaxさんがblogで伝兵衛さんのことを書いてたので、嬉しくなって書いてます。
本ページには、少しずつ伝兵衛さんのことを書いてますが、いざ、振り返って書こうと思うと書けない──。それ程、伝兵衛さんって僕にとって生活の一部なんです(笑)

大分出身、慶応卒で元銀行員という異色のミュージシャン。
日本全国呼ばれれば、どこへでも伝兵衛号(今は日産セレナ)で唄いに行く。例え、お寺や牛小屋、田んぼの真ん中であっても。
村上“ポンタ”秀一を始め、佐山雅弘、八木のぶお、瀬木貴将、近藤房之助ら一流ミュージシャンとも数多く共演。
……なんて事は誰でも書けること。

『音楽』って何だろう?って考えさせてくれた人。

伝兵衛さんは共演ミュージシャンに“自分の唄”を強要しない。だから、その場限りの唄が生まれる。
自分も好きに唄うけど(伝兵衛さんはとても自分勝手な人(笑))、共演者にも好きに演奏させる。だから、間奏でピアノとドラムスが盛り上がって、伝兵衛さんは困った顔、なんて事もある。でも、ホントは、困ってるのではなくて伝兵衛さんも楽しんでる。

「伝兵衛みたいに好きに弾かせてくれる歌手はいない」by佐山雅弘

そんな佐山さんの発言に対しても、そうでないと一緒にやる意味がない、みたいな事を言う。
そんな伝兵衛さんだから、そこにとどまってる、なんて事はない。

何が書きたいのか、わからなくなってきちゃったなぁ〜(苦笑)

コメント

» azmax

トラバありがとうございます。
うーん、躍動感あるden-bayさん。
ってことで、相互リンクしましょー。

» YOU

いきなりトラックバックかましてしまって良かったのでしょうか?
ブログっていまいちよくわかってない、ブログ初心者です。しかもこのブログ、作りかけだし(苦笑)
いいですよ、相互リンクしましょう!
あっと、これは、伝兵衛さんについてのコメントだった(爆)
えー、ジョルジュのサイトで伝兵衛さんの『雨の匂い』が聴けます。
ってな感じで(笑)

» azmax

相互リンク、了解であります!

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/76

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05321
00019
00234
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.