« おいしいコーヒーのいれ方、最新刊! | メイン | 今年の夏は、伝兵衛が熱い!? »

ANIPA

アルパで弾くアニメだから『アニパ』。
安直なタイトルだけど、わかりやすいです(笑)
アルパというのは、ハープのことだそうです。
ただまぁ日本では、特にラテンアメリカ系の民族楽器(ラテンハープ)を指すことが多いのだとか。

そんな、アルパ奏者のひとりに、上松美香(あげまつ・みか)さんがいます。
その最新アルバムが『ANIPA』。

1.『風の谷のナウシカ』〜鳥の人
3.『魔女の宅急便』〜海の見える街
3.ルパン三世のテーマ
4.『NANA』〜Endless Story
5.『フランダースの犬』〜よあけの道
6.『キャンディ・キャンディ』〜オープニング・テーマ
7.『千と千尋の神隠し』〜いつも何度でも
8.『天空の城ラピュタ』〜シータの決意/君をのせて
9.『となりのトトロ』〜風の通り道
10.『キューティーハニー』〜テーマ
11.銀河鉄道999
12.『まんが日本昔ばなし』〜にっぽん昔ばなし

全体的に宮崎アニメが多いです。
少し昔にオルゴールアレンジのCDが流行ったことと、カバーアルバムであることが関係するのでしょうが、ちょっと、オルゴールの音のように聴こえてしまうことがあります(笑)

メインの旋律を、ワンテンポ遅れて弾くのは、好みの分かれるところでしょうか。
元々、印象的なアニメの曲ですから、もう少しストレートに弾いて欲しいと思っちゃったり。
以前聴いた『YESTERDAY』は、もっとストレートだったような気が──と思って、どのCDだろう?とDiscographyを見たのですが、ありません。
どうも、勘違いのようです(苦笑)

Track11の『銀河鉄道999』。
タイトルから見て、ささきいさおの方かな?と思っていたのですが、そうでした。
サビの部分が、アルパの高音部で演奏されてて、心地よいです。
銀河超特急999号が、宇宙を颯爽と走ってる。鉄郎が窓から顔をのぞかせ、メーテルは微笑みかける。
そんな情景が、個人的ではあるのだけど、浮かびます。
独自アレンジなので、フル演奏ではないのが残念ですけど。

ユニバーサルミュージックのウェブサイトから、一部、視聴ができます。
興味のある方は、こちらからどうぞ。
『銀河鉄道999』は、視聴できないんだけどね。


▼7/18 pm5:42 追記

最近発見したのですが、楽天ダウンロードで視聴できるようです。
公式サイトではNGなのに、妙な感じです。
上松美香『銀河鉄道999』

それと、もう一つ。
上で『YESTERDAY』って書いてますけど、これは村治佳織だったのかも知れません。

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/44

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05932
00021
00078
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.