« 照明雑貨のお店 | メイン | NUOVO CINQUECENTO »

『時かけ』日本アカデミー受賞!!

第30回日本アカデミー賞の発表が昨日、行われました。
最優秀アニメーション作品賞に、『時をかける少女』が輝きました!


2006年夏、紺野真琴タイムリープ覚えたて。
少しドジで活発な高校生、真琴。友達の千昭と功介。真琴のおばさん、芳山和子。

日常・遊び・告白・事件……etc.etc...

自分の欲望のままに、タイムリープを繰り返し、何度も“やり直し”をする真琴。
好きなものは何度も食べられる。どんなトラブルだって即解決!

知らないうちに少しずつ変わっていく三人の関係。変わっていく真琴の心。
そんな真琴がタイムリープで行き着く先は──?

日本アカデミー賞アニメーション作品賞にノミネートしたのは、5作品。

・『あらしのよるに』
・『ゲド戦記』
・『時をかける少女』
・『ブレイブ ストーリー』
・『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』

この中で『時をかける少女』は、異色の作品。
誰も予想だにしなかった、超ロングロードショー。観客&映画関係者の高評価。

それほど、宣伝に費用を費やしたわけでもない、単館ロードショー作品。

純粋に大好きなアニメーション作品です。
でも、それだけではなくて、ひとつの映画作品としても完成度は高い。

凄い!

そう思ったのは、SF作品にありがちな“破綻”が見受けられない。
むしろ綿密に練られた監督の計算がある。

本当はこれは、SF作品と見てはいけないのかも知れない。
ただ単に、17歳、高校2年の女の子が過ごした夏の時間。
それだけの作品なのかも?とも。


何はともあれ、お近くで上映されていたら、「ちょっと足を運んでみたら?」と言える作品です。
4月20日にはDVDもリリースされるので、「ちょっとレンタルしてみたら?」かな(笑)

日本アカデミー賞、最優秀アニメーション作品賞受賞、おめでとうございます!!

『時をかける少女』公式サイト

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/82

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05338
00036
00234
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.