« 『伝兵衛カレンダー2009』計画中 | メイン | 佐山、伝兵衛を弾く? »

高校演劇'08〜兵庫県大会編〜

今年はたつの市のアクアホールで行われた県大会。
第52回兵庫県高等学校演劇研究会中央合同発表会の様子をちょこっとお伝えします。
いつものように16本中、気になった作品をピックアップ!

■県立松陽『天国の本屋』
商業演劇バリの演出!?

200811-ken1.jpg
幕開きから“何が始まるんだろう?”というワクワク感。
装置の気合いの入れようはおそらく今大会一!

天国にあるという本屋さん「ヘブンズブックサービス」に連れてこられた大学生サトシ。
ワケありでこの天国にいる無愛想なユイ。
臨時の店長代理として悪戦苦闘するサトシ。そんな中、ユイに惹かれていく。

ここの演技力が弱かったりはするのだけど、丁寧に演じている。
何よりも観客を飽きさせないので、60分があっという間。

感動的な作品で、思わず涙してしまいました。

■伊丹西『あらま星』
近畿大会ではどうなるか?

200811-ken2.jpg
あまり多くを語るとネタバレになるので、何も語りません(笑)
面白い小ネタも満載ですが、個人的にはストーリーに注目して頂きたいところ。
私がもっとも気になったところですから。
それも、近畿大会では演出がちょこっと変わるのだとか。注目です!

■神戸『ゴング!』
近畿当確、だと思ったけど……

200811-ken3.jpg
去年の『マジンガー』の勢いはそのままに、楽しめた作品でした。
プロレスの事は全然わからないけどそれでも引き込まれるのは、F田先生の熱意なのでしょう。

いつも舞台転換に凝られるF田先生の演出ですが、今年も凄かった。
転換中に断片的なエピソードが挿入され、次のシーンへの期待を盛り上げる。
挿話は直接的に本筋と関係ないが、それは最後に繋がってくる。

ただ、「著作権が〜」と繰り返すのは、それは少し諄かったかも。
確かに去年の屈辱は──。
自虐ネタで、思わず笑ってしまいましたけどね。

社長の繰り出すプロレス技にも関心。
あれだけの演技ができるのは、素直に“すげぇ!”と思います。

■日高・八鹿『エレベーター』
芝居らしくなってきた

200811-ken6.jpg
ここのところ“それはちょっとなぁ……”というのが多かった但馬地区。
今回は少し芝居らしくなってきた。

あとは創意工夫だろうか?

生徒創作の脚本ながらなかなか筋は面白いと思う。
残念なのは、脚本の面白さを舞台では膨らませられなかった事。

リアルな設定だけど、不自然すぎる演技。
この辺のリアリティを求められると、全然違ってくると思う。

二人の関係性の表現と密室の面白さ。
キーポイントはこのあたりかな?

■西宮今津『手まり唄』
西宮今津は健在なり

200811-ken4.jpg
時は正に、第二次世界大戦開戦前夜の日本。
舞台のメインは神戸にある芳野のお屋敷。
芳野の親戚に当たるヨーロッパからやってきたクリスと芳野、そして狐。

舞台装置は少なく、中程で引き割幕を引いているが、ほぼ舞台全面を使うお芝居。
しかし、不思議と広くは感じない。

戦前まではあったであろう日本人の精神。
八百万の神が住まう国。
狐もそんな人々が信じていた神。

現代日本に於けるアンチテーゼなのか?

クローズで時代を現代にする必要があったのか、なかったのか?
幕切れには一考あり。

■加古川東『お通夜』
決して暗い話ではありません

200811-ken5.jpg
このシリアスなタイトルからどんな話が始まるのか?
ある意味、タイトルと装置には裏切られたかも知れません。

欲を言うなら、もう少し演技にパンチ力が欲しいかな?

必要以上に重くなっていないのは、高評価。
こちらも近畿大会で上演されるので多くは語りません。


さて、今年の近畿大会が行われるのは和歌山県、県民文化会館小ホール。
来週の12月26日(金)、27日(土)の2日間。
お時間のある方は是非、足を運んでみてください。入場無料ですので。

コメント

» 大沢ケイト

こんにちは。高校演劇大会結果速報ブログの管理人大沢ケイトと申します。兵庫県大会の様子を詳しく書いていらっしゃるので、拙ブログの記事にて紹介&TBさせていただきました。
もし不都合等ございましたら、お手数ですがご連絡ください。

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/101

» 2008兵庫県・県大会結果 from 高校演劇 大会結果 速報ブログ

兵庫県 ◎県大会 2008年 11月14日(金)?16日(日)龍野市総合文化会館 アクアホール  伊丹西「あらま星」木村有希 作、五ノ井幹也 潤色... [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2009年1月25日 17:35

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05919
00008
00078
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.