« 高校演劇'08〜兵庫県大会編〜 | メイン | 高校演劇'08〜阪神支部・春期発表会編〜 »

佐山、伝兵衛を弾く?

岡山MO:GLAでの伊太地山伝兵衛+佐山雅弘のDUOライヴ。
今回のこのDUOは何やら違うらしい、という情報を耳にして行ってきました。

神戸から鈍行列車に揺られる事、3時間あまり。
相生→東岡山は、かなり閑散としてる。
こういう旅もいいなぁ、と思っていると岡山駅に到着。

20090217-1.jpg

徒歩30分くらい?
電車で来るのは初めてだけど、路面電車添いに来ると、懐かしのMO:GLAが。

さて、いよいよライヴ本編へ。

コーヒールンバに始まるステージ。
ふふん。
ここはいつもの伝兵衛さんと佐山さんのDUO。

ところが2曲目、何の前触れもなく佐山さんが弾きはじめた『永遠と呼べるのは』。
2曲目に『永遠と呼べるのは』が来るのも珍しい事なのだけど、そのアレンジが今までにない“ちょっと大人な”『永遠と呼べるのは』。
あー、これだけで岡山まで来て良かった、と。

20090217-2.jpg

その他にも、伝兵衛さんの曲たちが、佐山さんのピアノだけで奏でられる。
伝兵衛さんは基本的にギターを弾かないスタンス。

今までにこれだけピアノの力を感じたライヴがあっただろうか?
生のピアノだからできる事。
生の楽器の力を、ピアニスト佐山雅弘が十二分に引き出す。
それも、ヴォーカリスト伊太地山伝兵衛を引き立てるように。

改めてピアノって凄い楽器なんだと実感する──。

伝兵衛さん、こんなライヴだとカレンダー売り込みにいけないよぉ。と(苦笑)
『伊太地山伝兵衛カレンダー2009』(4月始まり)は、下記サイトで販売中です。

伊太地山伝兵衛カレンダー2009制作委員会

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/102

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05720
00001
00058
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.