« HYPER WEAPON 2011 神なる永遠の黄昏 | メイン | だから、僕らはナディアが好き! »

佐山雅弘 RED ZONE featuring 寺久保エレナ!!

去る2011年6月27日──。

『佐山雅弘 RED ZONE featuring 寺久保エレナ』のライヴが行われました。
9月からアメリカ留学のエレナさん。
別名、『寺久保エレナ壮行会』です。

RED ZONE

なんとこのフルメンバーのRED ZONEは、新宿PIT INNと洲本の二ヶ所だけと言うじゃありませんかっ!!

RED ZONEは佐山さんがリーダーのクインテット。
メンバーは、ピアノ:佐山雅弘、サックス:寺久保エレナ、ギター:馬場孝喜、ベース:中林薫平、ドラムス:国場幸孝です。

メンバーが登場して始まった一曲目は、『Gee Baby Ain't I Good To You』。
♪Love makes me treat you〜と、伝兵衛さんの声が聴こえてくるのは私だけでしょうか(笑)

この佐山アレンジの『Gee Baby Ain't I Good To You』は、まさしく伝兵衛さんが佐山さん(DUO、DUST、DUST-PONTA)とやるときと同じアレンジ。
うろ覚えですが、昔、DUST-PONTAで初披露したとき、別の曲をやっていたらそのアレンジで伝兵衛が唄うもんだから、みたいな話を佐山さんが当時されていたような気がします。

ピアノ:佐山雅弘、ベース:中林薫平、ドラムス:国場幸孝

そんな佐山さん、今日はキーボードです。
RED ZONEなのにキーボードですっ!(笑)

実はこのお店、佐山さんがライヴするのは初めてではありません。
十数年前にもライヴをしていてその時にはピアノがあった。そのことをちゃっかり覚えていた佐山さん。現場についてちょっとがっくり、という場面もあったりなかったり。

今日の主役、寺久保エレナ

でも、今日はもちろん主役はこの方、寺久保エレナ!
2年前、衝撃を残して去ったサックス奏者は、さらに進化して帰ってきました。音が変わってるのがわかります。

先日2nd ALBUMをリリースしたばかりなので、その中からも一曲『New York Attitude』。
佐山さんの前説は、「それではここでJAZZを一曲お送りします」。

あれっ?RED ZONEってJAZZじゃないの???

そう思うと、確かに『New York Attitude』の演奏は今までと違うのです。
なんて言うんだろう。言葉では何とも表しがたいのですけど。

ちなみにRED ZONEは、「(佐山さんが)自作曲を中心としたコンテンポラリー(現代)ジャズにチャレンジすべく、気鋭の若手を集めたグループ」だそう。
エレナさんのblogには「フュージョン」と書かれてましたね。
JAZZはJAZZでも、ちょっとジャンルが違うJAZZなのでしょう。

テレビクルーも入ってます

このライヴにはなんとテレビの取材も入ってました。
会場に設置されたカメラの数はなんと6台っ!超満員の客席の間を縫うように、申し訳なさげにカメラ。
上の写真でも、右端にカメラマンが映ってます。

この放送が、7月17日(日)24:00〜24:30のBSフジでありますっ!

<3D★3D>(サンデー・サンデー)
『Diary of a JAZZMAN〜日本を巡る佐山雅弘のライブに迫る〜』

詳細は、番組サイトを御覧ください。
というか、そんなにカメラが入ると思っていなかったので、どんな映像になっているか楽しみです♪

当日来られなかった皆さんも、佐山さんのピアノ演奏、世界の注目するエレナさんのサックスを体感できるチャンスです!

ゆっきーのソロ

二部では『Love Goes Marching On』を。
この曲は昔からDUST-PONTAなどでも聴いたことありますし、2年前のRED ZONEでも披露された曲。佐山さんの曲の中では馴染みのある曲ですし、大好きな曲でもあります。

写真は、その中のドラムス国場幸孝のソロ。
みんなの注目を一身に集めるゆっきーです。

佐山さんは左端で煙草タイム(笑)

会場内はそんなゆっきーのソロに熱くなります!!

RED ZONE+MIKA

今回はなんとサプライズもあり。
5月に佐山さんと<3D★3D>で共演していたマリンバ奏者のMIKAさんも登場。
番組でも放送された『Sand-Witch 3-2-3』を演奏します。
『Sand-Witch』も私の好きな佐山さんの曲の中のひとつ。
佐山さんのソロでは、佐山さんのキーボードさばきが冴え渡りますっ!普通のピアノだと指先が見えないんだけど、キーボードだと客席から見えたのでそれも良かった模様。
欲を言えば、エレナさんのソロがなかったのが残念。まぁ、それは欲張り過ぎかな、と(笑)

佐山&エレナ

ライヴはダブルアンコールまで起こるという大盛況のうちに終幕。
次にフルメンバーのRED ZONEを聴けるのはいつの日か?

エレナさんの凱旋帰国が楽しみになりました。

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/124

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05740
00021
00058
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.