« デザイナーとアーティストの違い。なんて。 | メイン | Suicaの衝撃! »

Ovation ≪オベーション≫

小さな穴がたくさん開いた、変なギター。
「Ovation」っていう名前はつい最近知ったのですが、有名なギターのようです。
でも、これがただのギターではありません。

ギターには、大きく分けて昔ながらのアコースティックギターとエレキギターの二つがあるわけですが、Ovationはどちらでもありません。
エレクトリック・アコースティックギター、通称エレアコという変わったギター。

画像

無数の穴が開いてるのがわかりますか?

もともとは、アコースティックギターの音をマイクなしでPAに入れるために作られた種別のギターのようです。
エレキギターと違うのは、PAを通さなくてもアコースティックギターとして音が鳴ること。

で、なんでこの記事を書こうかと思ったというと……

そのOvation、伝兵衛さんの愛用のギターでもあります。
普段は、アコースティックな音をPAを通して増幅しているワケなんですが──。

先日の岡山での伝兵衛商会のライヴにおいて、突然、伝兵衛さんがアンプをいじった後、ある曲の演奏を始めました。

♪ジャッジャッジャージャッジャッジャジャー

というイントロで始まる、有名なロックです。
曲名がわからなかったので、そのまま「ジャッジャッジャージャッジャッジャジャー」を入れて検索すると出てきました(笑)
Deep Purpleの『Smoke On the Water』。

Smoke On the Water

『Smoke On the Water』 Deep Purple

唄ったわけじゃなく、ギター×2、ピアノ、ベース、ドラムの編成でのインストルメンタル。

わかるひとはわかると思いますが、このイントロはアコースティックギターではなくエレキギターです。
Ovation(というよりエレアコという種のギター)は、エレキの要素を増幅してやると、なんとエレキギターになってしまうのです!!まぁ、知ってる人は知ってることだと思うので、申し訳ないのですが(苦笑)

今までそんな使い方を伝兵衛さんがしたことがなかったので、Ovationからそんな音が出るとは軽いカルチャーショックです。伝兵衛さんに染みついた、アコースティックサウンドとも相反するものですし。ロックだし(笑)

しかし、不思議なギターです。
まぁ、私が、音楽しない人だから、余計なのでしょう。

写真のOvationも伝兵衛さんのOvationです。
伝兵衛さんのOvationは、どうやら勝手に判断するにAdamasというモデルのようです。
石井chan()曰く、「あんな薄汚れたOvationはないよ。他のを見るとビックリする」らしいのですが、残念ながら私はまだ、他のOvationを見たことがないのでした。

※石井chan
石井康二──ウッドベーシスト
詳しくは、web検索してください(苦笑)

コメント

» azmax

まじっすか!?
「ジャッジャッジャージャッジャッジャジャー」で、
でてくるとはっ!!
iTMSふしぎー。

» YOU

いや……
iTMSでは出てこないでしょう(苦笑)
上のはYahoo!だかGoogleだかで出てきたんですよ。
検索結果が全く違うのには、不思議です。

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/59

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05870
00037
00043
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.