« Ovation ≪オベーション≫ | メイン | 良いドキュメンタリーは視聴率を取れない? »

Suicaの衝撃!

Suicaっていうのは、今はもうお馴染みになっているJR東日本の非接触ICカード。
JR西日本ではICOCAという同様の非接触ICカードが発行されています。
さて、そのSuicaもいよいよおサイフケータイに対応したりするのですが、今回は、そのお話ではありません(苦笑)

画像

Suicaに出会ったのは、、、
何年前だろう?もう、随分前になります。5年くらい前です。

そう思って、Suicaの歴史を調べると、2001年11月18日(日)より始まっています。
なので、開始直後に出会ったようです。

ソニー側から見たSuica開発秘話は、ITmediaに詳しいのでそちらのリンクを張っておきます。
FeliCa/モバイルFeliCaの歴史を振り返る(前編)
FeliCa/モバイルFeliCaの歴史を振り返る(後編)

話を戻して。
Suicaと出会った衝撃は今でも忘れません。
関東まで行ったときに、関東の友人が定期券を改札機に入れるわけではなく、財布を改札機にかざして駅構内に入っていったのです!!

「関西にこんなのある?」
──いいえ、ありません。。。

なんじゃこりゃあ!??ってな感じです。
改札機とSuicaは接触していないのです!! しかも、財布という障害を挟んでいる。

“東京って所は近未来だ!”

Suica/ICOCA共にFeliCaというソニーの非接触IC技術を利用しているのですが、その原理は未だにわかりません。
カード側には電池が入っていないわけですからね。

しかし、なんでまた、JR東日本がSuicaで、JR西日本はICOCAなのでしょう?
私が思うに、(後発の)JR西日本もSuicaで良かったのだと思うのですが?
日本ってこういう妙なところがありますよねぇ(苦笑)
ICOCA開始直後は、SuicaとICOCA、相互利用できなかったし。ユーザー的には大きな疑問でした。

そんなことを、ふと思い出しましたとさ。

コメント

» azmax

トラバありがとうございます。
そうなんすよ、時代はすでに
ケータイになっちまいました。
今さらカードを手に入れた私って?(笑)

» YOU

でも、利便性はまだカードに歩があるかも知れません。
おサイフケータイには5年後に期待!?

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/58

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05575
00013
00060
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.