« Suicaの衝撃! | メイン | 『宇宙戦艦ヤマト』を知っていますか? »

良いドキュメンタリーは視聴率を取れない?

ドキュメンタリー映像とは、真実なのか嘘なのか。
ちょっと困ったモノのようです。

淡路島モンキーセンター、知ってますか?
# 「知ってる〜!」という返事が聞こえてきそうだな(苦笑)

昨日、何気に付けていたテレビから、モンキーセンターを舞台にしたドキュメンタリーが流れてきたのです。
民放のある番組の一コーナー。
つまりは、十分ほどの映像作品だったのでしょうか。
# 録画しなかったのを悔やんだのは久しぶりです。

ドキュメンタリーってなんでしょう?
「虚構を加えないで、事実をありのままに記録・構成した作品。」という解。

昨年「ミュージシャン伊太地山伝兵衛の世界」というNHKのドキュメンタリーがありました。
伝兵衛さんと石井chanの旅、3日間に密着した作品。
確かに、フィクションはないのです。けど、それが伝兵衛さんのすべてではない。
あの作品だけを見ると、「伊太地山伝兵衛という売れないミュージシャンが、長年、石井康二というベーシストと二人で全国を唄い歩いている。」そんな印象を受けます。

昨日のドキュメンタリーも然り。
淡路島はそんなに自然一杯の島じゃない(苦笑)

作り手の考え方なのでしょう。
確かに嘘はない。けれど、意図しない真実は作品から除外する。
そこには、真実しか存在しないのだけど、限りなく虚構に近い真実になってしまう。
それは、時間的制約であったり、視聴率の問題であったり。

昨日のドキュメンタリーは、NHKの一時間枠で観たかったなぁ、と思う余りです。

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/57

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05882
00049
00043
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.