« 高校演劇〜近畿大会編〜 | メイン | 【新!?】伊太地山伝兵衛商会 »

『Wes.が聴こえる』

薄汚れた店で

グラスを傾ける

肩で刻むIt's a blues

Wes.が聴こえる

『Wes.が聴こえる』
↑まずはクリック!RealPlayerが必要です。

弦楽団アレンジを伝兵衛さんと佐山さんの二人だけで奏でる。
“格好いいアレンジ”“これは、改悪だ”などと賛否両論ですが、私は好きなアレンジです。

先日、伝兵衛・通算3枚目のアルバム『THE THIRD PERIOD』リリース記念ライブの音源を聴く機会がありました。
97年の事なので、今から約9年前の事です。

伊太地山伝兵衛商会、とは言うものの、ドラムス村上“ポンタ”秀一、ピアノ佐山雅弘というゲストを迎えたスペシャルライブ。私の知ってる伝兵衛商会ではありません。CDの中の伝兵衛商会。
私の知ってる伝兵衛商会は、佐山さんですらメンバーではなかったのです。
# 私の中の佐山雅弘初登場は、97年後半DUSTのライブです。

その、古いライブ音源の中でもちろん『Wes.が聴こえる』がありました。
今とは違う、昔のアレンジ。
その当時のアレンジ上でポンタさんのドラムを聴くと、物寂しい感じになりました。
藤田さんの優しいドラムが聴きたい。そう、私にとってこの昔の『Wes.』は、激しいポンタさんではダメだったのです。

そこで探し出したのがこの音源。
『Wes.が聴こえる』
このアレンジ、知っている人は相当な伝兵衛通(!?)です。

でも……、ドラムは藤田さんじゃないのです。
伝兵衛商会だけど、藤田さんじゃない。もしかすると、もう藤田さんは動けなくなっていたのかも知れません。
藤田さんは現在も音楽活動をしていますが、浜松(だったと思う)が中心で、それ以外の地方には動けない状態のようです。

『Wes.が聴こえる』
その“Wes.”とは、Wes Montgomeryの“Wes.”であります。
“It's a blues”と言うものの、その実態は“Jazz”であります。
あぁ、Wes Montgomeryについては、全然知らないので、これ以上はご勘弁を(苦笑)

伝兵衛さんの中でも、とても古い唄。
「これだけは、一生唄い続けろ」とポンタさんに言われた唄。
ライブでやらない事はまず無い唄。
伝兵衛CD10枚中、5枚に入っている唄。(2005年末現在)
伝兵衛ファンなら知らないはずのない唄。
そして、伝兵衛さんと佐山さんが出会った唄。

久々に、今月「伊太地山伝兵衛商会」でのツアーがあります。
一昨年ぐらいから、年数回再結成を果たしていたものの、ツアーとしては、実に9年ぶり!?
藤田さんも、キーボードの種子田chanも居ないけど、行ってみようと思うのです。
多分、懐かしくは無いだろうけどね(笑)

最後に、一番好きなユニットDUSTから一曲。
『Wes.が聴こえる』

「NHKみんなの広場 ふれあいホール」
1月17日(火)BS2
1月18日(水)NHKハイビジョン
午後6時〜6時45分
午後3時〜3時45分
ゲスト
佐山 雅弘
越智 順子
伊太地山 伝兵衛
『Wes.が聴こえる』が全国に流れます。
詳しくは、こちらNHKのページ

当ページに掲載した歌詞・音源はすべて伊太地山伝兵衛さんに帰するものです。

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/62

» Wes.が流れてきたら 〜ウェスを知る、二人のギタリスト〜 from 山の生活

ウェス・モンゴメリーって人 知っていますか? [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2006年1月19日 22:40

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05336
00034
00234
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.