« 『宇宙戦艦ヤマト』を知っていますか? | メイン | 神はサイコロを振らない »

名作と言われるアルバム

交響組曲 「宇宙戦艦ヤマト」 Symphony

『宇宙戦艦ヤマト』というアニメーションが高い評価を受ける理由の一つが、その音楽性です。
アニメ音楽と言えば、あなたはどの作品を思い浮かべますか?
ジブリ作品?ルパン三世?最近だと、名探偵コナン?
『宇宙戦艦ヤマト』は、それらの原点とさえ呼べるのかも知れません。

『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』
このアルバムの凄いところは、アニメ用とは別編成、別アレンジでレコード用に別録りされている、と言うこと。
今ではそう珍しくないのかも知れません。
でも、このアルバムが発売された1976年当時、前代未聞の出来事でした。

この記事を書くために、久々に棚から引っ張り出してかけてみました。
もちろん、私が持ってるのはオリジナル盤ではなく、1995年に再販されたCDです。

宮川 泰の美しいメロディーラインが折り重なってくる。
ヤマトのアルバムは数多くあれど、最高傑作だと思います。
けれど、その最高傑作の中に、一番好きな曲があるわけではない(笑)

聴き出すと、つい引き込まれてしまいました。
川島和子のかの有名なスキャット。通称《宇宙のお葬式》。

やっぱり、音楽を言葉で記すのは難しい!
こんな解説よりも、「聴け!」って事!?

このアルバムは、CDとして1985年、1995年に二度再販されます。
そして、2004年にヤマト生誕30周年を記念して発売された『ETERNAL EDITION PREMIUM 宇宙戦艦ヤマト CD-BOX』にも同アルバムが収録されています。
85年と95年に再販されたCDのマスタリングは同一のもの。
しかし、2004年発売のCD-BOXに収録された『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』は、リマスタリングされています。
マスターテープは同じであるものの、85年のマスタリングと04年のマスタリングでは全くと言っていいほど音質が違う。
それには驚かされます。

LP盤も聴いてみたい気がしますが、残念ながらプレイヤーがありません(苦笑)
そう言えば、LP盤の『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』は某S本高校放送部に転がっていましたね(笑)

P.S.
現在、このアルバムは入手不能なのでしょうか?
楽天ではヒットせず、Amazonでは在庫なしです。
ただ、85年版のCDは、AmazonでUsedが5,500円です!た、高い。。。
ヤフオクでは、コピーのような怪しい商品が……(汗)
でも、即決品(これは本物美品!!)が9,800円て──。

日本コロムビアのサイトにも掲載されていないので、廃盤のようです。
他のアルバムは発売してるのに、なんでだろ?

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/55

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05345
00043
00234
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.