« 客席の伝兵衛さん | メイン | 『伝兵衛、佐山を唄う』 »

空の軌跡SecondCapture

「RPGなんて、お空と友達になっちゃえー!!」
っていうのは、山本洋子(『それいけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』庄司 卓著)の台詞ですが、今回はそんなRPGの『空の軌跡』のお話です。
それはそうと、早くヨーコを完結させてくださいね!>SYSOPさん

英雄伝説VI 空の軌跡 DVD-ROM版

待ちに待った!『空の軌跡SC』(以下SC)が発売されました!!
でも、絵は『空の軌跡FC』(以下FC)のモノです。SCの絵はなかったんです。
何よりも、こっちの絵の方が好きだしね(笑)

RPGなんて、昔々、『ドラゴンクエスト』のIIIとかIVとかを、途中までやったことがあるのですが、嫌になって序盤でやめちゃった記憶しかありません。
淡々と敵を倒す、という作業にも似た冒険が嫌だったのです。
そんな私が一年と数ヶ月前、手に取ったのが発売直後のFCでした。(その当時はFCなんて名前はなくて、ただ単に『英雄伝説VI 空の軌跡』でした)
パッケージを見て、何となく面白そうな気がして、手に取ったのです。

それは、見事的中!
壮大な物語を見ているかのような、自分がファンタジーの世界に迷い込んだかのような、要は本を読んでいる感覚です。
続きを早く読みたい!!
そんな感じで、プレイしてました。すっかり、FCの世界に引き込まれてしまって──。

遊撃士。
一般市民の安全や平和を守ることが第一の仕事。
犯罪の防止のみならず、市民の困ったことなら何でも助けてくれる。
国家の権力に属せず、中立的な立場から行動する彼ら。
彼らは、子供たちの憧れの存在でもあった。

カシウス・ブライトもそんな遊撃士の一人。
正遊撃士を目指す、娘、エステル・ブライトとヨシュア・ブライト。
準遊撃士として、父、カシウスの残した仕事を遂行する二人。

そんなエステルの元に、カシウスが消息を絶った、との連絡が入る。
カシウスを捜すため、地方都市ロレントを旅立つ、エステルとヨシュア。

エステルらは、各地で様々な人に出会い、遊撃士としての経験を積んでいく。
各地で起こった事件、カシウス失踪の真実、軍の反乱──全ての謎がやがて一つの絵となって解けていく。
軍のクーデターをすんでの所で、エステルらは仲間と共に阻止することに成功。
カシウスとの再会。

そして、ヨシュアが全てを告げて、エステルの前から姿を消した。
ヨシュアもクーデターを裏で操っていた「見喰らう蛇」に操られていたのだという。
自分の知らない間に、カシウス・ブライトの情報を組織に流していた……。

「あたしを、あたしの気持ちを置き去りにして消えちゃうなんて!絶対に許さないんだからあっ!」

エステルの手には、いつもヨシュアが吹いていたハーモニカがあった。
エステルは、ヨシュアを連れ戻す旅を決意する!!

やっと終わった、と思ったFCの衝撃のラスト!
そしてSCの予告ムービー。

SCは、『空の軌跡』の完結編。
あれだけの謎が、SCだけで解決するのか!?

って事で長くなったので、今日の所はここまでとします。
何のこっちゃわかんないとは思いますが……(苦笑)

ともかく、SCのプレイを始めました。

英雄伝説 空の軌跡 完全版 FC&SC

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/52

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05922
00011
00078
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.