« まさか、ねぇ!!!!(空の軌跡SCネタバレあり) | メイン | 一年後、買い物から小銭が消える? »

大きい!

画像

これは何でしょう?
これだけで何かわかる人は、かなりのマニアかも(苦笑)

岡山から車で約2時間。
下道をのんびり走って着いた目的地。そこは、広島県尾道市。
ここに何が?
おわかりですね。上の写真があるのです。

戦艦大和の一番副砲。
もちろん、レプリカです。

造船所跡に再現された、戦艦大和。
映画、『男たちの大和』のロケセット。

想像以上に大きい。
全長263メートル。全幅38.6メートル。
世界最大の戦艦大和。
セットは、その一部だけども、十分すぎるくらい。

艦橋が再現されていないのは残念だけど、艦体はあまりに巨大。
主砲の46センチ砲も、想像以上。
無理して見に来た甲斐がある、というもの。

ちなみに見学者は、高齢者が多い。
つまり、あの戦争の体験者。
実際に、大和に乗ったり、見た人もいるのかも知れない。

ここは生まれ故郷の呉ではないけれども、あの写真を思い出す。
呉で最終艤装中の大和。
第三主砲の砲身一門が、空を睨んでいる。
艦尾から撮られた、写真。

これは、呉にも一度、行ってみるべきかもなぁ。

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/48

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05672
00011
00053
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.