« 伝兵衛50才記念ライヴ【4】 | メイン | 伝兵衛50才記念ライヴ at NHKホール »

TIMEDOMAIN

スピーカーという部門で今、注目を浴びている会社があります。
TIMEDOMAINという小さな会社。
大手音響メーカーからリストラにあった由井さんが、立ち上げた会社。
そのスピーカーが凄いんです。

元々、スピーカーの研究をされていた由井さん。
リストラ後、自宅で思いついた理論を元に、廃材を集めて作ったスピーカーがTIMEDOMAINの原点とも言えるのかも知れません。

先日、そのTIMEDOMAINのスピーカーを梅田のヨドバシカメラで視聴してきました。
終日「♪ヨドバシカメラ」とCMが流れているので、最適な環境とは言えませんけど(苦笑)

ヨドバシカメラに置いてあったのは、


TIMEDOMAIN mini


TIMEDOMAIN light

の二つでした。
流石に最上級モデルのYoshi9は置いてありませんでした。

聞き比べると、上位モデルのTIMEDOMAIN miniの方が音質は良い感じです。
でも、TIMEDOMAIN自体が音質が飛び抜けているので、lightでも他のスピーカーと比べると、段違いです!

ヨドバシカメラの試聴コーナーは、同一音源を複数のスピーカーに切り替えて聞けるようになっていたので、miniと同一価格帯のスピーカーとも聞き比べました。
確かに、評判通り、全然音が違うのです。
他のスピーカーでは聞こえない(再現されない)音まではっきりと聞こえる。

これは確かに凄いスピーカーかも知れない。

ただ、難点を言うなれば、中国工場で生産しているせいか、ちょっとちゃちいという事。
TIMEDOMAIN社の経緯を考えれば、スピーカーが生産できて販売されている。そんな事だけでも大したことなんですけど。

一度、三宮の視聴室に行ってみようかなぁ?と思っています。
こちらに置いてあるのはminiではなく、Yoshi9ですが、自分の好きな音源を聞かせてもらえるとのこと。ただし要予約ですが。

伝兵衛さんのCDを聞いてみたい。
どれほど、生音に近づくのか。

TIMEDOMAINのスピーカーは、“生音が聞こえる”という事で有名なのです。

TIMEDOMAIN社の公式サイトはこちらから。
 →http://www.timedomain.co.jp/

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/12

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05662
00001
00053
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.