« 三連続!伝兵衛・石井DUOライヴ!! | メイン | 『檸檬のころ』観てきました! »

村山由佳サイン会

昨日は村山由佳さんのサイン会に行ってきました。
おいしいコーヒーの入れかた(以下「おいコー」と略)シリーズの最新刊『蜂蜜色の瞳』発売を記念してのサイン会。

場所は梅田のブックファースト。
実は一昨日にも一度来ました。
サイン会には整理券が必要なので、ぶっつけだと参加できない可能性があったんですね。

その時もらった整理番号は76番。
先月25日(金)に発売になった本なのですが、まさか残ってるとは思いもしませんでした。それも結構、若い番号ですし。
ちなみに先着200名限定だったのです。

村山由佳さんって案外知られてないんでしょうか?

実際、ブックファースト店内でも「村山ナントカってアイドルなんじゃない?」なんて会話も聞かれました。
をぃをぃ──って感じです(苦笑)
『星々の舟』で直木賞を受賞され、最近ではどこの書店に行っても“村山由佳コーナー”があるんですが。

しかし、読んでる人も適当だな〜と思う出来事も。
サイン会に際して18時半より受付が始まり、整理番号順に並ばされました。場所は、スタッフ以外立ち入り禁止の非常階段(笑)
まぁ、狭い店内でしたので、他に並ぶ場所もなかったんですけど。

その、私の前に並んだ親子。
「これ、XI巻でしょ?」

……。

確かに言わんとすることは間違ってないのですが、正しくないんです。
今回の『蜂蜜色の瞳』からおいコーはSecond Seasonと言うことで、Second Season I巻なのです。
話を聞いてると、村山作品はハードカバーから文庫本まで全て揃えている強者らしいのですが。。。

ちなみに私は基本文庫派なので、ほとんどの作品を3年落ちで読んでます(笑)

19時から始まったサイン会。
徐々に列が進んでいき順番が回ってきたのは19時半頃だったのでしょうか?

非常階段からサイン会の行われてるリビングカフェに案内されて、そこから結構時間かかりました。
なぜだろう?と思うと、村山さん、ひとりひとり丁寧に対応してくださるんですね。
しかも、傍にいる担当の人にカメラ(又はケータイ)を渡すと、一緒に写真を撮って貰えるという!

サインも丁寧なんですね。
ササッという感じではなく、一画一画大切に書いてる感じ。

緊張して何も話せず、ずっとそのペンの動きを見つめていました。
サインを終えると握手をしてくださり、一緒に写真撮影。

ちなみに『蜂蜜色の瞳』、Second Seasonだから何か違うのか?と聞かれれば、何も違いはありません。
相変わらずの勝利とかれんの恋模様が描かれてます。

ただ何となく手抜きのような感じがしないでもなく。
と言うのも、今回、前半はこれまでの回想で綴られますし、志田さんのイラストがザッとしているような印象を受けるのです。
おいコーシリーズは読む度に、第I巻『キスまでの距離』が全てだなぁ、と。

それでも買って読むのは、ファンだから。
ですね。

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/87

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05616
00008
00046
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.