« 二つの第四楽章 | メイン | 伝+3 at Georges »

「復活篇」のためのシンフォニー

『宇宙戦艦ヤマト復活篇オリジナルサウンドトラック』に収録された一曲。
羽田健太郎が遺した、最後のヤマト音楽。

『「復活篇」のためのシンフォニー』

1994年発売のビデオ『宇宙戦艦ヤマト胎動篇』、その中で使われた新曲。
「かくしてヤマトは復活した」という広川太一郎のナレーションと共に流れるメロディー。

残念ながら、『宇宙戦艦ヤマト復活篇』本編には使われませんでした。
羽田さんがいてくれたなら、使えただろう楽曲。

『月刊ピアノ』2010年2月号には、そのピアノアレンジの譜面と、少しばかりの裏話が載っています。
それによると、西崎監督も使おうとはしてくれたんだね。

個人的に新しいヤマトを象徴する曲のような気がします。
この曲のためにサントラを買っても損はない、とは、あくまで私視点の感想。

多くの楽曲が収録されてはいますが、『抜けるヤマト』や『神秘の星アクエリアス』など抜け落ちている曲もあります。
そして何よりクラシック音楽中心なのが評価の分かれるところでしょうか?
ホールを押さえての新録なので、レベルの高い演奏が収録されていますけど──。

『ヤマト発進』などには少しですが新曲部分も含まれています。

音楽配信サイトでは30秒だけ試聴できますね。
『「復活篇」のためのシンフォニー』はなぜか『羽田シンフォニー』となってますが(笑)
リッスンジャパン


以下、余談として。

『「復活篇」のためのシンフォニー』
アクエリアスドッグで整備されているヤマトのあたりで使えたような気はするんですけどね。
本編に使われなかったからこそ、色々、想いを馳せることが出来るのかも知れません。

『宇宙戦艦ヤマト復活篇オリジナルサウンドトラック』
01 無限に広がる大宇宙 /「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」序曲
02 カスケードブラックホール /マーラー交響曲第2番「復活第一楽章」
03 古代の帰還 「別離」・「別離09」 /宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち「別離」
04 若者たち /宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ちBGM
05 氷塊に眠る /宇宙戦艦ヤマト完結編「ヤマト葬送のテーマ」
06 ヤマト発進 「発進準備」〜「宇宙戦艦ヤマト2009」
07 戦火の渦へ 「新コスモタイガー2009」・「ヤマトの戦い」
08 フライバイ・ワープ /宇宙戦艦ヤマト完結編「驚異のニュートリノビーム」
09 アマール /チャイコフスキー「スラヴ行進曲」
10 ゴルイ /ベートーヴェン「エグモント序曲」
11 女王イリヤ /ショパン「ノクターン#1」
12 未来への戦い /ベートーヴェン「月光」
13 SUS大要塞 /グリーグ「ピアノ協奏曲イ短調作品16」
14 「復活篇」のためのシンフォニー /ヤマト胎動篇「我が心の不滅の艦」BGM
15 メッツラー
16 この愛を捧げて

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/116

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05594
00032
00060
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.