« 高校演劇'10〜兵庫県大会編〜 | メイン | 『りんりんと、手ぶらで行く』 »

イノトモさん

下北沢のlete、そこで行われるイノトモさんのライヴへ行って来ました。
2011年初のライヴですねっ!←伝兵衛さんじゃないのは珍しい。

lete

下北沢南口の商店街を歩いて行くと、ちいさなleteがありました。
よく注意しないとここに店があることを見落としてしまうような、そんなお店です。

leteでのイノトモさんのライヴは来たかったライヴのうちのひとつ。
何よりもその広さが、生音で心地よく聴かせてくれるだろうと思ったから。

店内へ入ってみると、想像より狭い店内にビックリ。
15席ほどの椅子が所狭しと並べられ、その合間に申し訳程度にちいさなテーブル(と言うか物置)。そのテーブルは椅子が4つくらいに1つみたいな割合です。出来るだけ多くの人に聴いてもらおうという配慮。

サイトで確認すると、奥行きが5mほど、横幅が4mほど。そこにカウンターもあるわけだから狭いはずだ。

でも、このスペースで毎日のようにライヴが行われているんです。
イノトモさんもそうだけど、櫛引彩香さんなんかも。それが東京の凄いところ。

ギターとギタレレ

イノトモさんの楽器は、ギターとギタレレ。曲によって使い分けます。
今日のレパートリーは、CMやTVで使われた曲から。

“あれ、これなんだっけ???”と思って聴いていた一曲目は、『溶けてゆく午後』でした。
第一部の演奏は、ほとんどギタレレ。
楽器は生音。声だけちょっとマイクを通す。
唄の合間にはMCを入れながら。
このMCの喋り方が、90年代のおわり頃Kiss-FMでやっていた『イノトモの七福道具店』そのまんま。初めて来たライヴなのに、何とも懐かしい感じ。

だけど、裏でマスターと話してる時は、普通の話し方なんですねって思ったり。

イノトモさん

『ビタミンウォーター』なんかのCMソング(フレーズ!??)もやってくれて、ちょっとお得なライヴ?
私の大好きな『愛のコロッケ』も『恋のかぞえうた』も『坂道』もありました。
『愛のコロッケ』はギタレレバージョンでした。

だけど第二部、夜行バス移動の疲れが出て、ちょっとウトウト。眠りはしなかったけど。
伝兵衛さんの唄だったら一緒に唄うところだけど、イノトモさんはそういうわけにいかないしね(笑)
なんともほんわかとした唄声なのです。

アンコールの最後は、お客さんから出たリクエストに応え『シロツメクサ』でした。
かなりいっぱい曲をやった印象。

アンケートがあったのだけど、うつらうつらしててあまり書けず。。。
ライヴ終了後は、そのアンケートを書きながら、ちょっとイノトモさんが落ち着くのを待ってました。ちいさなライヴは伝兵衛さんのお陰でだいぶ慣れてるんです。

イノトモさんと少しお話が出来て嬉しかったぁ。
この辺は、伝兵衛さんに感謝、感謝ですね。

また、どこかで機会があれば、ライヴに足を運びたいなぁ。

※写真はイノトモさん並びにleteさんに撮影許可をいただきました。ありがとうございました。

コメントを投稿

※ 初めてコメントする時は、YOUの承認が必要になる事があります。その際は承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.blog-mt-kanri.yoused.jp/mt-tb.cgi/119

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05677
00016
00053
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.