佐山雅弘 :カテゴリー

日本一のピアニスト。 だけど、ピアノを弾かない佐山さんが個人的には好きなのです。

佐山雅弘 RED ZONE featuring 寺久保エレナ!!

去る2011年6月27日──。

『佐山雅弘 RED ZONE featuring 寺久保エレナ』のライヴが行われました。
9月からアメリカ留学のエレナさん。
別名、『寺久保エレナ壮行会』です。

RED ZONE

なんとこのフルメンバーのRED ZONEは、新宿PIT INNと洲本の二ヶ所だけと言うじゃありませんかっ!!

続きを読む 「佐山雅弘 RED ZONE featuring 寺久保エレナ!!」 »

RED ZONEライヴ告知!

佐山雅弘RED ZONE featuring 寺久保エレナ

【佐山雅弘 RED ZONE featuring 寺久保エレナ】

今回は珍しくJazz、ピアニスト佐山雅弘率いるクインテット“RED ZONE”のご案内です!
寺久保エレナさんのRED ZONEとしての壮行ライヴでもありますね。

続きを読む 「RED ZONEライヴ告知!」 »

Red Zone?

佐山さんが素敵な人たちを連れてきてくれました!

佐山雅弘(Key.) 馬場孝喜(G.) 寺久保エレナ(As.) + 国場幸孝

なぜ、こんなメンバーが?
翌日の淡路三原高校での文化祭に『佐山雅弘クインテット Red Zone』として出演との事。

ベースの中林薫平さん抜きの前夜祭(?)でございます。

続きを読む 「Red Zone?」 »

佐山雅弘'Z NIGHT

もう来週に迫って来ました!
佐山さんのライヴがあります!!

佐山雅弘ライヴポスター

続きを読む 「佐山雅弘'Z NIGHT」 »

佐山、伝兵衛を弾く?

岡山MO:GLAでの伊太地山伝兵衛+佐山雅弘のDUOライヴ。
今回のこのDUOは何やら違うらしい、という情報を耳にして行ってきました。

神戸から鈍行列車に揺られる事、3時間あまり。
相生→東岡山は、かなり閑散としてる。
こういう旅もいいなぁ、と思っていると岡山駅に到着。

20090217-1.jpg

徒歩30分くらい?
電車で来るのは初めてだけど、路面電車添いに来ると、懐かしのMO:GLAが。

さて、いよいよライヴ本編へ。

続きを読む 「佐山、伝兵衛を弾く?」 »

DUSTライヴ決定!

DUSTライヴポスター

十年ぶりのDUSTのライヴが決定しました。
とりあえず、速報まで。

DUST北海道ツアー!

いよいよ7月、夏の休暇の予定は決まってますか?
DUSTが北海道初ツアーを敢行する!というホットな情報が入ってきました!!

DUST北海道ツアー告知ハガキ

しかも!しかもですよ!!
7年ぶりのCD、『DUST III』(正式名不明)も7月10日に発売されます。
そう、久々のCD発売ツアーなんですね。

DUSTとしてはもしかすると初めてなのかも!?
前作、『西風』は石井chanとのDUOで回ってましたし、1stALBUMの『DUST』の時はツアーをしたのかどうか定かではありません。

何にせよ、久々のDUSTのCD、楽しみです♪

続きを読む 「DUST北海道ツアー!」 »

伝兵衛50才記念ライヴ at NHKホール

ちょっと遅くなりましたが『伝兵衛50才記念ライヴ』のご報告です。

18時過ぎにPMKさんと一緒にNHKホール入りをしました。
大きなコンサートホールです。
伝兵衛さんのライヴだけど、入り口で待ちかまえるNHKホール職員に少し緊張してしまいます。誰か別の人のコンサート会場のような気がして(笑)

入ってすぐのロビーでは、偽伝兵衛さんがライヴ中。
周りには少しの人だかりができていましたが、時間がないので二階ロビーへ。

前日に急遽用意した横断幕を準備せねばなりません!
A4用紙・縦4枚×横6枚の24枚をつなぎ合わせる作業を、PMKさんと協力して行います。BGMは偽伝兵衛さんの伝兵衛ソング(笑)
これが、結構、大変なのです。

すぐにできるだろう!
と、楽観視していたのですが、結局、開演間近までかかってしまいました。

横断幕

こんな感じの横断幕だったのですが、一階に降りる暇がなかったので写真がありません。
PMKさんによれば「良い感じ!」だそうで、佐山さんによれば「見えた!!」そうです。

NHKホールの広い舞台には、服部真湖がママを勤める「Bar MAKO」がオープン。

20070126-1.jpg

まだ誰もいないBarにひとり現れた伝兵衛さんが、唄い始める。
舞台の下手にバーカウンター。
中央から上手にかけて、今日のゲストたちの楽器がセットされていました。

これだけ大きなホールだけど、伝兵衛さんの隣には、いつものギターアンプがありました。

続きを読む 「伝兵衛50才記念ライヴ at NHKホール」 »

DUST 〜 Live at HOSANNA 〜

少し前のことになりますが、11月28日、遠征ライヴに行ってきました!
昨年のMO:GLA以来のDUSTですが、7年ぶりのDUSTでもありました。
計算が合わない!?
確かにそうですが、実は、去年のDUSTと今回のDUSTでは違う点があったのです!

画像

さて、今回お邪魔したのは、姫路にあるホサンナというお店。
ちゃんとステージがあってライヴもやっているようなお店なので、“ピアノがあるんだろうなぁ”と思って行くと、そこにあったのはYAMAHAの電子ピアノでした。
思わず“ニヤッ”っと(笑)

ホントのことを言えば、電子ピアノよりもキーボードの方が好みですが、ピアノよりもキーボードに遙かに近いだろう、と。

ピアノを弾かない佐山さんが好きなんです(笑)

画像

そんなDUSTの幕開けは、『佐山雅弘playsゴールドベルク』!
今年も恒例の誕生日ライヴを京都で終えたばかりの佐山さん。始まるまでのしばしの間、J.S.バッハのゴールドベルク変奏曲を奏でます。

「それ、暗譜してるの凄いよねぇ」とは、伝兵衛さん。
ゴールドベルク変奏曲は、1時間にも及ぶ長編ですからねぇ。

続きを読む 「DUST 〜 Live at HOSANNA 〜」 »

『伝兵衛、佐山を唄う』

伝兵衛さん9枚目のCDは、佐山さんとのコラボアルバム。
題して『伝兵衛、佐山を唄う』!
今月末に発売される佐山さんのベストアルバム(これはちゃんとCDショップで買えます)の裏アルバムでなかろうかと──(苦笑)

画像

実は、伝兵衛さんのCDって、タワーレコードやAmazonでは買えません。
ライヴ会場で直接伝兵衛さんから買うか、それか、非公認ファンサイトの通販を利用するか。そのどちらか。

こんな素敵なCDが、CDショップで買えないなんて!!
『伝兵衛、佐山を唄う』
今回は、ジャケットも力が入ってます!

続きを読む 「『伝兵衛、佐山を唄う』」 »

 1  |  2  | All pages

アクセス

TOTAL:
TODAY:
YESTERDAY:
05150
00082
00056
since 2007.2.6.

February 2021

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Copyright YOU, All rights reserbed.